

神算鬼謀滅は狙ってつけるスキルじゃないよね?

以前手に入れた『大動員』三好

使い道をどうしようか悩みましたが、最近の加速・減速スキルの多さを考慮すると

わざわざ弓や槍を赤に偽装したりするために使う必要もないだろうと思い、

ひたすら速度スキルをつけて槌・大筒ぶっこみ専用にしようと決めました


そこで『神速』スキルの素材になる童を3枚ほどぶつけたら

『神速』は付かず『神算鬼謀 滅』が付きました…
神算鬼謀滅付き極三好義賢

消すかどうか悩みましたが、仮にも破壊+46%のスキルで速度武将3名と組んで大筒もたせたら

破壊30万を狙えそうだったので、このままスキルを残す方針にし、

ラストはもう素材がなくなったので、疾風迅雷で妥協


たとえば東西戦では、砦や大殿横に陣貼れたら1分で耐久60-80万削れそうなので

過疎国で合流数が不足しがちな場合には役に立つ場面があるかもしれません
(ベタ陣とるのがキツイんですけどね)



あと今回のアップデートで追加された特『亀井茲矩』

まだ引けてないですがなかなかスキルとしては面白そうです。

初期スキルレベル10で資源獲得率5%らしいです

これは耐久10万削れば資源が5000ってことになりますが、

木・綿・鉄・糧の4種合計で5000(1250ずつ)なのか、

木・綿・鉄・糧で1種類ずつ5000×4(総量として20000)なのか。

後者であれば、空き巣もちょっと楽しくなりそう



そして同一合成のS2は『保食神』らしいですね

なんか別ゲームのモンスターだかその戦闘スキルにでもありそうな名前


今後も特殊スキルの追加は続きそうですね


スキル効果検証

今回のスキル合成確率上昇イベントですが、

個人的にはようやく成功率上昇の恩恵に与れました


で、復活クジで引いたシクレ天羽に

『天懸乱龍』スキル移植したいなーとトチ狂ったことを思いながら

S1合わせした2.5コス防天上杉を天羽にぶつけたら

コス1に武神八幡陣w

武神八幡陣がつきました。

部隊コスト依存スキルなのにコス1に付くのが私らしいとは思います

もちろん、1コスに天衣無縫だと、発動55%の上昇30%となってしまうところが

1コスでも発動60%-上昇40%確保できる武神八幡陣は十分優秀なスキルです



ただ、攻撃スキルの覇王征軍とは違い、武神八幡陣の部隊コストによる

上昇率の変化は調べてもまともに見当たらなかったので、ちょっと自分で部隊組んで調査してみました


天羽が1コスなのでmax13コスまでしか見られませんが
武神7090

武神95110

武神115130

武神八幡陣Lv10の上昇率
コス1-7    40%
コス7.5-8.5  41%
コス9      42%
コス9.5-10  43%
コス10.5   44%
コス11    45%
コス11.5   46%
コス12    47%
コス12.5   49%
コス13    50%

という結果でした。





覇王征軍は15コス以上じゃないとあまり使い物にならないらしいですが、

それに比べると武神八幡陣は比較的低コスト部隊でも

それなりに効果が期待できるようです

第2回東西戦前夜

23:45時点の画像

豊臣大殿
東西戦2回目豊臣大殿

佐竹大殿
東西戦2回目佐竹大殿


下位2国だけのことはありますね。更地面積が多いw

そして、他家からの陣貼りのこともあるのでしょうが、

佐竹のがまだ空き地が少ないような気がして仕方がない。色のせいですかね?



と思って数えたら、見切れてる陣含めこの1画面に

豊臣大殿周辺に102個、佐竹大殿周辺に118個陣あります…


今更ですが、あんまり過密でもつらいですが、過疎過ぎても悲しいものがありますね…w

大動員

最近引いた極三好
極三好
『部隊内で最も速い兵士速度で移動』という特殊スキル

まだスキル強化も付与もさっぱり進んでいませんが、
大筒などの破壊部隊を有効に使うのにほぼ必須となりそうなスキルですね

大動員
赤備えと赤備えの速度を上昇させられるスキルさえあれば、
どんな兵種でも加速した赤と同じスピードで動きますね


ただのスキルのインフレよりは、こういった変化をつけてくれるスキルが増える方が面白いですね

バグ修正でメンテとかは勘弁ですがw

部隊スキル対応

運営にしては珍しく、プラチナ武将が続々部隊スキル対応になっています

部隊スキルの確認のため画像がバカでかいままですが
プラチナ蒲生が主への祈りに対応
プラチナ蒲生が『主への祈り』に対応したので、初期蒲生と比べての弱点が一つ消えました
かなり使いやすくなりますね


そしてプラチナ姫3名ですが、妙玖はまだプレゼントボックスに眠っているので
それ以外の2名
プラチナ花舜・茶々も戦姫対応
茶々はコストが下がって兵数増えているので、茶々は完全に入れ替えですね


妙玖や花舜も、戦姫に対応していなかったのでろくに育てていませんでしたが

部隊スキル対応ということですと育てる価値が一気に上がりました




うん、嬉しいといえばうれしいけど、めんどくさいよ…
プロフィール

新垣あやせ

Author:新垣あやせ
ハンゲ7+8鯖 島津家の新垣あやせです

平日は基本夜のみ、休日合戦日は張り付きに近いです


記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
