

防御だったけどほとんど攻撃しかしてないや

今回は伊達家を迎え入れての防衛戦ですが、当然負け戦でした

戦功比は最終的には61% vs 39%まで盛り返しましたが、現状の仕様ではなかなか勝つのは厳しいですね

来期以降出城戦功2500に上がれば、逆に防御側でも頑張れば全然勝てるようになると思います


今回もやはり村焼きで相手に戦功稼がれましたが、出城戦功2500に上がるようになると、攻撃側も今まで以上に

意識して盟主戦を挑むようにしないと負けることになりそうです。

個人的には統合後は 人数増える&盟主戦増える で合戦は多少は盛り上がるようになるんじゃないかと期待はしてます

あと、ソロ活動がさらに大変になるかもしれませんね


今回の合戦結果は
攻伊達vs島津防攻撃ランキング


攻撃ランキングですが、80万ポイント以上敵兵を潰しました。正直ここまで稼ぐのは兵士的に結構辛いものがあります

次回は多少省エネで望まないと騎鉄も赤も枯渇しそうです。


合流もそこそこ頑張ったのですが、出城補正もあり堅い人はやはり堅く、

攻伊達vs島津防出城攻撃痛い

騎鉄比率高めの4-5合流でも結構騎鉄被害が出ました。。。来季は10合流できるようになりたいです



----------------------------------------------------------------

ところで刷新についてさらに詳しい情報が出ましたね

http://h.sengokuixa.jp/news/789

ハンゲの5+6,7+8,9+10, mixiの5+6鯖の統合で、カード所持上限が300枚

もっとぎりぎりになって情報出してくるかと思っていたので、統合2か月?前にここまで発表してくれるのは

ありがたいことです。

カード整理を頑張らないといけないですね。


【攻撃】
砲:砲天、主への祈り部隊(砲)、独眼竜双璧

馬:馬天(速度含む)、馬極(速度メイン)、主への祈り(馬:作成中)
馬攻仕様極大友 主への祈り(馬)用極大友さん(槍Cがやっぱり痛い気がする)




【防御】
砲防、槍防、弓防(それぞれ2セット)

フル砲防用低コス武将(武将揃え中、スキル鍛え中)

【剣豪】4人×3セット

あたりを持っていくことになりますが、プレゼントボックスに入っている「小姓の隠し玉」が11枚とかあったりすると、

まず200枚きっちりに抑えるのが大変ですね…




5+6、9+10は一応キャラ作ってはいますが完全農民&せいぜい空き地突撃しかしていないので、

統合してもあんまり天下チケは増えなさそうです(涙

もうちょい頑張っておけばよかったです…

たまには武将紹介も

週末合戦でしたね。

土曜日は職場の休日緊急当番だったので、朝一と夜と2回呼び出されてウンザリでしたが…



今回は島津が攻撃側ということもあって、順当に勝利でした
攻島津vs今川防戦功状況


朝一、夜と参加できず村焼きもあまりできませんでしたが、盟主戦をそこそここなせたおかげで

攻島津vs今川防個人戦功個人戦功2位(戦功より久しぶりに防御5万超えたのが嬉しかった)


攻島津vs今川防同盟戦功同盟戦功1位

という結果でした。



盟主戦は相変わらずmax7合流なので10合流できる同盟様よりは迫力は少ないですが

攻島津vs今川防盟主戦1-1 大量の赤の殉職ののちの鉄突撃

攻島津vs今川防盟主戦1-3 折り返しの鉄突撃

みたいな感じでがりがり削ります



おかげで騎鉄が18万超⇒13万前半まで大幅に減りました。合戦中も絶賛生産中だったので、

おそらく6万ほどの鉄が蒸発しました。未だに資源足りないです…



あと、個人的にリベンジ?したのが1件

リベンジ1 どうせ居留守だろうケドと思って村焼き行ったらやっぱりいらっしゃったので


リベンジ2  鉄→赤の2連で掃除してみました

だけど、直後に職場から呼び出されたので陥落寸前のまま泣く泣く放置して仕事にいきました


翌日この方から16分超の敵襲があったのですが
リベンジ4 速度武将に兵1×4

敵襲表示の裏でどこか攻めてくるかとも思いましたが、それもなし

ただの嫌がらせでした









次は対伊達家ですが、怖そうな同盟様が2つほど。たぶん出城落とそうにも

加勢入れてきそうなので、なかなか大変そうです(陣張りあまりいらないから楽なんですけどね)





--------------------------------------------------------------

久しぶりに?武将というか部隊紹介

極メイン砲攻部隊

旋風轟撃付の極島津家久さんを150kで落札したので、少しコスト軽めの極カードメインの騎鉄部隊作ってみました

旧天浅井(コスト3.5)さんがいれば極大友を外して入れてみたいなーとは思うものの、

さすがにもう出品はないでしょうね…

ようやく4武将とも☆3になり、基本攻撃力が40万を超え、スキル発動による攻撃力期待値が90万を超えてきました


ただ、やはり合流に混ぜると、騎鉄1軍に比べこちらの騎鉄被害がかなり多くなりますね

もう少しランクアップして兵法上げないとだめそうです

盟主城陥落~対長宗我部防御

初日の夜10時前に職場から急に呼び出されて、家に帰ってからインしたら

六虎盟主陥落001


というお粗末な事態に。


六虎盟主陥落002


六虎盟主陥落003


六虎盟主陥落004


六虎盟主陥落005


どう見てもソロで耐えられる攻撃じゃないですね。


六虎盟主陥落007


他の同盟を攻めてる最中だったのは確かなようなので、報告書のタイミングを見て攻撃してきたのか

それともその攻めていた他同盟から着弾時刻などを知らせてもらった上での攻撃だったのかわかりませんが、


筆頭同盟としてこういう陥落の仕方というのは、味方への背信行為に等しいです



出城攻撃に2部隊出していてもそれ以外のダミーを出していない人は、


敵陣破壊に兵500なり3000なりの剣豪部隊でも出せたはず


その場にいなかった私が言えたことでもないですが、相手を馬鹿にし過ぎです



これまで、盟主城を攻めてきた同盟(ほとんどないですが)、合流に10分ぐらいかけてやってきていたので、

間に合うだろうと予想していたのでしょう。

そして6分台の敵襲だと、10合流にもならないし、本気の攻撃ではないと判断したのでしょう



その結果が与戦功76000です


同盟として戦功12万超稼いでいても、この陥落で合戦貢献度は実質5万になります



出城60個分という重み。そうそう挽回できるものではありません


島津家のみなさまにはお詫び申し上げます






今回のお相手の戦い方は、孫子の兵法にある『兵は拙速を聞く(故ニ兵ハ拙速ヲ聞クモ、イマダ巧ノ久シキヲ賭ザルナリ)』を地で行った戦術です。少なくともこの言葉を聞いたことのある人は多いでしょう


ixaも攻略に時間をかければかけるほど加勢が入りやすくなり、特に人数的に負けていると攻撃側はどんどん不利になります

逆に、短時間で一気に陥落まで持っていけば、相手を圧倒して勝つことができる


当たり前のことをしてきた相手に、当たり前の対処ができなかった、

次回以降の合戦に繋げなくてはなりません


---------------------------------------------------------------------------

そして、これはおそらくこの戦に関わっていない方へのコメントになりますが、今回の陥落をアビューズ呼ばわりするのは絶対にやめてください。


攻撃してきた同盟様に対して非常に失礼です。


同盟員のハンゲブログにアビューズじゃないかと書き込んだ人は無責任すぎます。この点に関してはどういう反論・言い訳をしようと認める気も許す気もありません。


ここを見に来てるかどうかも知りませんが、これだけは書いておかないと気がすみませんでした





~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


合戦初日と2日目の間にワールドカップ決勝が行われました

やっぱりドイツ優勝でしたね(ドヤ顔


でも、MVPがメッシというのは。。。いまいち納得がいかないです。うん

タイトルが固まらないようにするために、MVPを受け取る選手と優勝国は別々にするとかいう暗黙の了解でもあるのかな?

個人的にはノイアーとミュラー、このどちらかと思ってました

ワールドカップもそろそろ終了ですね

今回は黒田家にお邪魔しての攻撃でした


合戦初日は久しぶりに出城に攻撃来たのですが

「ん?2分ちょっとの1部隊の敵襲?どーせノックでしょ」


とスルーしたら

黒田攻撃出城陥落

泣きました。

せめて剣豪でも置いておけばよかったと後悔。

同盟員が比較的そろって来て合流できる時間帯になっていたのに、一人脱落し、

仕方なくコラボのブレイブリーを進めていました涙




その後22時過ぎに復活したのですが、適当に2か所ほど合流が終わったところで出城に再び敵襲!

同盟員ほぼ全員に敵襲マークがついて、どこが本命なのかがさっぱりわからない


お相手は人数的にこちらより多い同盟様でしたので、おそらく10合流かそれに近い合流が来るだろうと予想

「ソロで守っても相手に防御ポイントを与えるだけになりそうだな」ということで、

一か八か2マス横の同盟員にフル加勢投入。私と、加勢先の同盟員のフルコスト防御と、さらにステルス加勢(鉄足)3部隊の合計11部隊で守っていたら

黒田攻撃出城防衛

騎鉄オンリーの10合流が着弾したものの、こちら被害軽微で勝利!!




スキル表示や武将を見てみると、お相手の攻撃部隊はおそらく極武将がほとんど、

新天と思われる信玄も、表示スキルが電光⇒火力アップスキルはついててもせいぜい1個だけということで

スキルの差で勝利できたかなといった印象でした

逆に砲天を合流で持ってこられたら貫かれただろうなと思います

やはり、騎鉄部隊には火力スキルが最優先だなと改めて認識しました





ただ、やはり加勢が少ない城は耐えられず

黒田攻撃同盟員出城陥落

こんな感じで陥落してしまいました…






そして2日目

昼間は出城を空っぽにしていたのですが、陣にすら敵襲0で平和でした

なので夜はまた人がそろってから合流攻撃開始。

プチプチといくつか敵城を落としてましたが、「ちょっとあそこ行ってみたいよね?」ということで

ターゲットにしてみたのが同盟員数が圧倒的なとある大同盟様



ノック結果を見ても、30:2 とか、100:6とかいう数値。正直どれだけ詰まってるかわからないところはありましたが、

「突っ込みたいです!」という意見が増えたため壊滅覚悟で特攻

私は当然突っ込みたい(意味深)方でした





とりあえず赤をぶつけて弓をできるだけ減らして騎鉄かなという王道を往く作戦に決定

まずは赤2発

黒田攻撃大同盟盟主戦その1 ガドグボギザラデデゾド(あまりの被害に錯乱)


黒田攻撃大同盟盟主戦その2 チョグギグパスゴグザバ(あまりの被害に錯乱その2)




相手からしたら自分から死にに来るのか・・・って感じだったとは思いますが、

赤なのに負傷退場はしなかった!ということで多少希望が持てたので

じゃあもう一回~ と再び赤2発

黒田攻撃大同盟盟主戦その3 意識がぶっとび爆発


黒田攻撃大同盟盟主戦その4 赤の相変わらずの死にっぷりに心肺停止状態の同盟員



しかし、こう見えていても残HPは徐々に増えてきていたので、次の鉄2発でHP切れが狙えるだろうということで

渾身の騎鉄合流2発  かくごー
黒田攻撃大同盟盟主戦その5 初弾で勝てると思ったんだけどなぁ

黒田攻撃大同盟盟主戦その6 なんとか勝利判定&加勢全部破壊

108武将が負傷退場の表示。おそらく弓武将なんかは兵士0で多少飛んでいることが予想されたので、

120武将(30部隊)かそれ以上が盟主城に詰まっていたようでした




武将がそろそろ心細い&周りにまだ加勢村もちょっと残っている状況だったので、

さらに騎鉄往復2発+破壊部隊で一気に陥落狙いの勝負

黒田攻撃大同盟盟主戦その7 ダイナマイッ!


黒田攻撃大同盟盟主戦その8 15分で12部隊以上に膨れ上がってた防衛部隊


黒田攻撃大同盟盟主戦その9長かった  一気に陥落へ!!










完 全 勝 利
ガッツポーズ



昇天した双方の兵士数

当同盟
槍  40569
弓  34906
馬 267794
砲  44851      計 388120


お相手の被害
槍 145305
弓  61185
馬  52743
砲  93084      計 352317


ここまで派手な溶かしあいは今期初ですね。わずか30分で兵損5万!って感じで赤と騎鉄が溶けました

でも、満足しました



合流を受けて、大同盟に合流を仕掛けて、楽しめた合戦でした

今回は、知り合いの本拠にあいさつに行こうとしたら、陣を他の人に破壊されて挨拶できなかったことだけが心残りかなー





-----------------------------------------------------------------------------

ワールドカップも残すは決勝と3位決定戦のみ

6/21の日記に「ドイツ優勝じゃない?」「ブラジルはベスト4どまりかな」と書いていたら、ある程度当たってました

でも、あんまりドヤ顔した挙句に決勝でドイツが負けたら、コメント欄が pgr の嵐になりそうなので

大人しくしておきます


それでも、今大会でドイツのサッカーが見ていて一番楽しいのは間違いないと思います

ドイツが優勝したら、MVPはミュラーかノイアー(神)かな
 
 

対豊臣防衛

もう次回の合戦期間に入ってからの前回合戦レビュー





なんですが、盟主戦があったわけでもなく、ただ淡々と、粛々と出城を落とし続けていただけなので、あまり記事にできるような内容がありません涙


個人的には今期3回目?ぐらいの個人戦功1位をいただきました。

村焼きがない、破壊部隊がろくになくても出城は落ちる、という点で、やはり防衛の方が戦功上位を取りやすいなと感じました


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

つぶやき①
それよりも、最近運営様からのお達しで、9月目処にmixi鯖と統合する予定だそうですね

7+8鯖は2月開始だったので、そろそろ刷新間近と思っていましたが、そこそこ伸びることになります

個人的には人数が増えることを望んでいるので、mixiだろうがyahooだろうが、統合して人が増えるのは歓迎です

いずれ、yahooとも統合するんじゃないかなぁ







つぶやき②

あと、総当たり後の合戦、てっきり前回豊臣防衛だったので今度はまた豊臣攻撃かぁと思っていたら、黒田攻撃の順でした。

黒田戦、そろそろスリルのある合戦になってほしいなと思います
プロフィール

新垣あやせ

Author:新垣あやせ
ハンゲ7+8鯖 島津家の新垣あやせです

平日は基本夜のみ、休日合戦日は張り付きに近いです


記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
