

銅銭消費が激しいこの頃

前回は豊臣家を迎えての防御戦でしたが・・・

攻豊臣防島津同盟戦功

もうひどい差ですねー


攻撃側のトップの個人戦功だけでも20万超えなので、防御側はやはり歯が立たないです




盟主戦に来ていただけました

盟主戦防御001

盟主戦防御002

といった感じでなんとかしのげましたが、今回もお相手の同盟様は

メンバー全員がそろったわけではなく、6合流での突撃でしたのでなんとか撃退といったところ

今回もかなりの精鋭揃いでしたので、7、8合流されていたら

3発目ぐらいで全員負傷退場だったんじゃないかと思います



ただ、その中に特に凶悪な部隊を持っている方がいて、

破軍×2、騎神×1、攻城の妙技×1の部隊を運用しているのを見かけてしまいました

ソロで受ける気にはまったくなりません・・・

これは無理w

赤でこの破壊力ですので、あえて騎鉄に大量の資源を投入しなくても十分やっていけるんだろうなあ

この方はyahooの初期鯖でも十分通用するんだろうなぁと思います



今回個人的にショックだったのがこの結果

出城で派手に敗北

ノックで弓砲のみの出城で動いている様子もなかったので、

「馬3合流なら楽勝でしょ!」と突っ込んだら

めちゃくちゃつぶされました。はい。

これで中身がいて槍砲に防御変えられていたら、初弾から全員負傷退場だった気がします

やはりスキル強い人は相性が多少悪くても固いですね…




---------------------------------------------------------

以下はタイトルに絡めて


天スキルの付与に関してはこの前のスキル追加合成ボーナス時にいろいろトライしましたが

天今川、シクレ極花房があえなく消滅。やはり天の失敗は精神的にかなりきます

他にも極クラスの合成もいろいろ狙いましたが

羅刹付特佐々、組撃ち付特おまつ、極島津家久×2 その他多数が露と消えました

やっぱり極スキル以上は急にハードルが上がります




とりあえず上の人みたいに天スキルを大量につけるほどの運がない私は、

それなりのスキルをとりあえずLv10にしておこうということで、

ここ数日インしてはひたすら白クジを引く状態

旧信長完成烈火車

破軍や旋風には遠く及びませんが、一応Lv10で攻撃上昇+30%の車懸りをLv10にしたりと

地味に動いています。



そんな中、スキルレベルアップの生贄の上カードが欲しいなぁ

あわよくば特カード出たらいいなぁと思って炎クジを引いたら

まさかの炎からシクレ


シクレ特が出ました。

コス比はやや微妙な感じ、初期スキルも他の八犬士カードのS1で移植可能なようですが、

一応シクレということで陣屋も兼ねて大事に持っておこうと思います







もうすぐ刷新ですね

◆【ワールド5+6、7+8、9+10】新たなる舞台移行日
・報酬配布のための最終合戦日程
2014年9月4日(木)10:00~ 9月7日(日)2:00


そろそろどこかで兵士をつかいきらないとなー
兵士備蓄

平日合戦は辛いですよねー

合戦日が2日間とも平日ということで、今回もほとんど参加できず

戦功はちょこっとだけ行った盟主戦で稼がせてもらったおかげでぎりぎり10位に入りましたが、

総合ポイントは10位から漏れてしまうという情けない結果

ということで、張るような報告書もありません(´;ω;`)ブワッ





しかし、合戦じゃなくてもやることがいろいろ。

来期に向けて、剣豪のスキル上げに挑戦(今さらかよ! というツッコミは受け付け終了しております)

特 細川、特 新免、極 柳生宗矩の初期スキルはなんとか10

極 足利の初期スキルは9まで上げ終わりました。


二天一流新免スキル強化中  ←我が家最強剣豪の新免さん

大ふへん者 は上昇率は大きいですが発動率が文字通り博打ですね

剣術 攻乃型のがマシかなぁとも最近思います

来期序盤はおそらく『小姓の隠し玉』のせいで初日からLv30&☆8総取り的な人も出てきそうなので

兵1剣豪でも☆8-3334をとれるようになっておかないと後が大変そうです





そして、今週土曜日までのイベント、スキル追加合成の成功率+3.33%キャンペーン!

普段だとなかなか踏み出せない合成に踏み出しちゃう気になってしまいます

そしてその最たるものが天合成。



手持ちのカードでできる豪勢な合成がこれ↓
新謙信同カード合成

鬼刺し付天謙信に、宝蔵院流・乗り崩し付天謙信を掛け合わせると、

どれがついてもハズレなしの組み合わせになります


もともとのスキルが速度の謙信にはやはり  騎神  がついてほしいところ


心を無にし、クリック!

























ドジャァァァァァァァン

新謙信に破軍

まさかの第3候補の「破軍星」!!!!!


コスト3.5に破軍かーとも思ったのですが、wikiで調べると

コスト4   破軍Lv10→発動40%、上昇50%

コスト3.5 破軍Lv10→発動40%、上昇46%

と思ったより差がないことが判明




いそいそとスキル上げに勤しみ
破軍謙信スキルLv10

晴れて3スキルall Lv10になりました!


ただ、破軍星は「馬砲器」にしか掛からないので、この謙信は馬以外載せることがなくなりました





他にもスキル追加+3.33%の恩恵を受けたと思う合成

極太原に燕返し これは統合予定の5+6鯖の戦クジから出た極太原



取引に出ていた「馬陣の極み・騎突 金剛付極蒲生」を剛勇狙いで同カード合成したら
砲上げ蒲生に神将とかもうね 7+8の器上げ蒲生に  神将  が…


今後、万一志能備カードが配られることがあったら、この謙信と蒲生、槍に振ってた太原

そしてなぜか1回だけ攻撃に振っていた天今川に使いたいところですね…



志能備は天より貴重(実体験)

合流は焦らず確実に(後半は同盟員向け内容)

今合戦、まだ途中ですが戦功ランキングがこんなことに
島津攻vs防黒田合戦途中経過戦功

戦功13万でダントツ1位!

って喜んでいる状態ではないです



昨日のとある盟主戦、加勢をとりあえず吹き飛ばしたあと

6合流×3発で出す予定をしていたのですが、

起点の人が着弾時間を確認せず部隊を出す、
キャンセルするかどうかでキャンセルをさらにキャンセル

といったもうあまりの混迷状態に陥り



挙句相手盟主城が「ほぼ陥落寸前の半壊」状態だったことも手伝って、

キャンセル不可だった破壊起点の部隊と、
少しでも破壊の被害を減らせればと思って合流した私の馬部隊

の2合流で陥落、戦功13万を分け合うことになってしまうという大惨事


島津攻vs防黒田合戦途中経過盟主戦事故







来期はもう少し合流人数を増やしたいとは思いますが、盟主戦で

合流の意思疎通が図れないというのははっきり言って致命傷になります



合流前には面倒でも
1. 兵種+着弾までの時間を全部隊分記載する
   (できるだけ先着させたい順にならべて提示する)
2. 時間を確認し、起点を決める
3. 誰がどの順番で出すかを指定する

(4. キャンセルは起点のソロ凸を招くだけに終わることが多いので
   原則キャンセルなし、なんでもいいから載せる)


この手順を踏まない限り、また同じように混乱することが目に見えてます


他の同盟様はどのような取り決めで行っているのかも興味はありますが、

とりあえず私からの提言は以上!

ついに来た盟主戦

今回は黒田家を迎えての防衛戦



なんと黒田家、6-7戦ほど連続で防衛側だったということで

かなりのフラストレーションが溜っていたと聞きました


そして、実際、島津家の上位2-6位同盟ぐらいは

島津家他家盟主陥落1


とか



島津家他家盟主陥落2


といった感じでどんどん落とされていきました。


加勢もそこそこ詰めていて、決して手を抜いていたわけではないのに、

それを上回る圧倒的火力の投射で次々と粉砕されていました。



そして、ある盟主戦を観戦しに行こうと近場に陣を張りました

陣名を「盟主戦うらやましい」と半分挑発、半分羨望の気持ちで書いたら、

すごい3連撃が来ました


何がすごいってこの陣名
怖いよー

その上この方、出してくる部隊の強さと判断の速さが段違い。

すごみ1


すごみ2

平坦な画面の中、さらにixaは特段3Dのキャラ対戦とかではなく

報告書の文字と数字で判断するゲームなのに、圧倒されます

初めてスゴ味ってものを体感した気がします




でも、そのままあまり大きな動きもないまま2日目22時を過ぎてしまったので、

このままじっとしているのも性に合わないので思い切って相手筆頭盟主の出城に6?合流

お相手盟主の別の陣(こちらの盟主へのベタ陣)に兵1ダミーを1分差で出していたら、


黒田攻撃vs防御島津筆頭盟主出城攻略

陣攻撃を本攻撃と思って出城はおそらく2軍で守ってしまったようでした。

やや不完全燃焼で今合戦終了にさせてしまったのは申し訳ない感じ



しかし、この攻撃のせいか、直後から六虎盟主付近の陣攻防が激化、

私の加勢陣も破壊され、次々と合流が盟主城に着弾。

この時私の加勢部隊は槍弓それぞれ1部隊ずつだけで、天砲防2部隊は1時間かかる加勢の途中でした


黒田攻撃vs防御島津盟主戦1



黒田攻撃vs防御島津盟主戦2  この2発でHP残51-52(往復されたら陥落するなと負け覚悟した)



黒田攻撃vs防御島津盟主戦3



黒田攻撃vs防御島津盟主戦4



黒田攻撃vs防御島津盟主戦5   あれ、まだ負傷しない?(兵0での武将減少は発生してた)



黒田攻撃vs防御島津盟主戦6   ここでシクレ茶屋が退場。スキル発動-20%は強かった





黒田攻撃vs防御島津盟主戦7  この7発目で20名負傷退場


おそらくここまでで、初期から加勢を入れっぱなしの人の部隊は
HP 0または兵士0で全部飛んだと思われます




黒田攻撃vs防御島津盟主戦8  おそらく盟主自身の防御部隊がメイン


この8枚目と9枚目の間に私の天砲防2部隊 鉄足数29000あまりが到着(防御部隊11部隊)



黒田攻撃vs防御島津盟主戦9


最終確認100ノック
黒田攻撃vs防御島津盟主戦最終ノック  ここまで来て100:8は確かに絶望する



個人的な感想としては、相手の合流の前に、盟主様およびもうお一人の出城を陥落させたのが

勝敗を分けたかなと思います。


8合流だったようですが、もしきっちり10合流であれば最初の2発を受けた時点で

おそらく防御部隊のHPは40程度の残りになり、往復2発で全部退場したと思われます



私自身は、昼間の人が少ない時間に我々同盟員の本拠地近くに敵陣が増えて、

おそらく加勢の追加を許さないように本拠を落としてから盟主に来ると思ってました


結果的には、同盟員の加勢用村の陥落も遅かったこともあり、

加勢の補充もそれなりに可能であったことから

私の1時間加勢も結果的に間に合い、お相手もあきらめる状態になったかなと。




改めて盟主戦はいろいろ考えるところが多いなと思います。

あんまり陣払いしすぎても警戒されるし、かといってしなさすぎても当然負けるし。


合流時間も短い方がいいけど、10合流するとなるとやはり騎鉄は片道7-8分かかるから

往復の間に相手のHPも10-15回復しちゃうし…



でも、まずは果敢に盟主攻撃に来てくれたお相手に感謝です

ほんとに最初の2発を受けた時点で陥落覚悟してました

人数差あるのが辛いけど、行けるものならお返しで盟主戦行きたいですね
(特に消化試合で当たったらw)


あと、この盟主戦含めて同盟ポイントが大幅に上昇しました

同盟ポイント一覧

盟主陥落戦功が10万突破。

大殿超えなので、頑張って守るようにします…






ぼくのかんがえたさいきょう同盟

1.30人同盟を作る。

2.10人は盟主攻撃

3.10人は同盟員の本拠攻略(終わったら盟主攻撃に参加)

4.10人は盟主付近の陣掃除(終わったら盟主攻撃に参加)

これでかてる!

連合攻撃は辛いです

前回は島津・石田連合で対長宗我部でした。


連合で攻撃側って、この時期は夜になるとろくに攻める場所が残っていません。
連合攻撃対彫塑報告書一覧


私の合戦報告書は攻防含めてこれで終わり。まさかの1ページの半分しか埋まりませんでした。

なので記事にできるような内容もなし。

悲しい…




---------------------------------------------------------------------------

なので次のキャンペーンとかもろもろ


平手の枠かっこよすぎて吹いた

この画像、平手さんの枠がかっこよすぎるんですがw

憎むべき(?)青枠が、こんなにかっこよく見えるなんて…



でも、容赦なく限界突破の生贄にさせてもらいます。






祭クジに関してはこの2枚が目玉ですね
幻庵

みんなの憧れの2枚。最近シクレカードご無沙汰なので、そろそろ出てほしいです(切実)












あと、アプデ後から出るようになった新しい童カード『吉法師(きっぽうし)』
吉法師

ついに砲防も+5%だ!!と喜んでいたら

まさかの    砲攻:5%上昇   の表記




つまりこれって、出城とか本拠に騎鉄部隊か焙烙部隊をおいて、そこからのダイレクトアタック以外無意味ということ?!

詐欺だっ!!!


運営さんの斜め上っぷりはさすがでした
プロフィール

新垣あやせ

Author:新垣あやせ
ハンゲ7+8鯖 島津家の新垣あやせです

平日は基本夜のみ、休日合戦日は張り付きに近いです


記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
