

合流は楽しいけど、それでも痛い時は痛い

今回は毛利家に乗り込んでの攻撃ターン

それなりに騎鉄がそろってきた人が増えたため、そこそこ堅そうなところにも合流を始めました


ノックだと、100:44
対毛利盟主戦ノック

表示スキル見ると堅そう

だけどノックの比率見ると勝てるかなぁと
(ここで、ノック武将が剣豪だったことに気付かなかった私のミス)


なので、2軍騎鉄で行っても勝てるだろうと突撃開始


初弾
対毛利盟主戦01

あー。。。という感じ

被害兵数的には勝ってるけど、こっちの砲被害も半端ない(自分の部隊だけで5000減)



さすがにこの時期にこのペースで騎鉄減るのはキツイので、次は馬→砲での突撃に切り替え


対毛利盟主戦02

対毛利盟主戦03


もちろん馬は壊滅前提で出しはしましたが、

やはり数字として9万近い損害になるとちょっと凹みます…

3発目も相手を吹き飛ばしはしましたが、勝ち判定でないのがちょっとなぁというところ


ラストは騎鉄
対毛利盟主戦04

4発目はさすがに勝利判定で相手陥落

陥落戦功38000もらいはしましたが、防御ポイント(防御側だから×2)だけで

相手に21000も戦功を献上してしまうことに



上手く中級兵とかも混ぜないと、盟主城を陥落させても相手の獲得戦功の方が上回ることもありそうですね









部隊シミュ騎鉄

騎鉄1軍の期待値が215万まで上がりました

覇信長が手に入ればもう少し上がるはずなのに…

妙技の使いどころ

天宗麟に攻城の妙技がつき、スキルLv10まで上げきりました

宗麟スキル10


攻城の妙技のポイントは「戦闘勝利時のみ」というところ

いくらスキルを発動させようとしても、そもそも勝たなければ効果なし
(負けても効果ありだとかなりヤバイスキルになるのはわかりきってますが…)


かといって、例えばソロ防御相手に10合流するような状況であれば、そもそも

妙技が発動しなくても相手兵はほぼ全部飛びます



なので、「勝てるけどぎりぎりの勝負」の時に一番効果が発揮されるスキルです

妙技の使いどころ


この前の合戦で使ってみましたが、

こちら5合流 vs 相手6部隊以上+出城補正+30%の勝負


勝利判定はでましたが、攻撃側武将の残HP 65とこちらもそれなりの被害を受ける勝負

こちら被害兵数おおよそ2万、相手被害兵数7万6千



妙技発動前の相手被害を正確に推定することは難しいですが

まるまる40%上乗せされているとしたら、

5万4千ほどの相手被害を7万6千まで増やす効果があると思われます



正直、受ける側としてはこのスキルは泣けそうですね…





ついでに

孫市スキル入れ替え

孫市のスキルを『烈火+弓砲鱗撃』から『鬼神刺+黒鬼刺』に変えてみました

スキル名は好きだけど、発動率に難ありですね…

またスキル追加ネタ

新天孫市を手に入れて、こちらもいろいろ強化せねばと四苦八苦


今回餌として選んだのは極佐竹義宣
生贄と化した極佐竹

スキル追加合成での合成候補は

A 槍隊剛撃
B 鉄甲陣
C 弓妖陣
S1 早合い組撃ち
S2 燕返し

と、C~S2まで豪華スキルが目白押し。

もちろん極佐竹自身、コス2で兵数2240、砲適正も問題なく、同カード合成でスキルが付けば
砲防1軍になれるカードだと思います



しかし、シクレ極鈴木佐太夫を引けなかった私としては、孫市にこの『早合い組撃ち』スキルをつけてあげたいという欲望が頭をもたげ、とりあえず手頃な値段で出品されていた極佐竹を3枚購入

1枚目の合成では、天孫市に『弓妖陣』付与に成功
まずまずの出足




こうなると、孫市に槍隊剛撃を付与しておけば

早合い希望

『鉄甲陣』と、お目当ての『早合い組撃ち』の2択になります


ここまでは今回のスキル追加イベントの前までに終了



スキル追加成功率+3.33%に望みを託し、貯めておいた残りの2枚の義宣を
プレゼントボックスからおもむろに取り出す


2枚目の合成は…何もつかず失敗

いよいよ最後の1枚。迷わず金50を投入










何か赤い文字












早合いついた
13%程度という難関を乗り越え、無事『早合い組撃ち』付孫市の完成


攻城の妙技についで、満足なスキル追加ができました






PS でも、破軍はついてくれません

またスキル追加確率アップイベントになってますね

最近ほぼ毎期、下手したら1期に2回、この武将育成講座とやらが開催されている気がします

昔(それこそ1-2期目とか)こんなにイベントありましたっけ?

もはやあまり記憶が残っていませんw



今期も天ですらあまりいい値段で売れないので、銅銭たまらない

天もあんまり引けない

とのことで、破軍材料は『童』芳菊丸しか手に入りませんでした



芳菊丸の追加スキルは
A 疾風怒濤
B 神算鬼謀
C 攻城の妙技
S1 破軍星

となっているので、破軍を狙おうとすると、疾風怒濤を付与済みのカードに追加するしかありません

手持ちの砲天で疾風怒濤がついているのは宗麟しかいなかったので、

あんまりやる気がない状態で宗麟に芳菊丸をぶつけると。。。

流れが来てる

攻城の妙技 がついにつきました。自身初の攻城武将です

こうなると、今となってはメインスキルではなくなった烈火を付け替えたいところ。

流れが来てると信じてもう1回芳菊丸をぶつけたら…





















はい、片鱗5枚でした

やはりコス4砲天に破軍をつけられません



その後、板部岡をぶつけると。。。
地味に痛いっちゃ痛い

まー、板部岡合成のお約束ですよね涙

もう一回板部岡をぶつけましたが、何もつかず消滅(´・ω・`)



でも、攻城武将にはやはり強いスキルをつけたい!!

大事にとっておいた攻光姫に捨てスキル2個をつけて合成

天宗麟完成

やっとこどこに出しても恥ずかしくない(と思う)宗麟が完成しました



限界突破兵法振り4名の砲天部隊だと、攻城の発動率は48%以上と、ほぼ50%で発動してくれますね

あとは、勝てるところで使う というのが重要になりそうです






PS 極新蒲生の同カード合成は、あえなく片鱗2枚で終わりました(悲しすぎたのでさらっと報告終了)

完全スルー

今期は一応盟主をしていて、このGW合戦は防御側だったのですが

一応盟主城


2日目の24時を過ぎてもまだこんな感じ

まったく来る気配がありませんw


たぶん、最上、鈴木ぐらいにならない限りずっと放置されそうです

今期は防御Pがまったく増えませんw

どうしましょ

------------------------------------------------------------------------------------

そういえば覇信長が欲しくて猿みたいに金クジ回してたら

プラチナ九戸

プラチナの0.5コスカードが来ました


天お市と組ませたいけど、こっちも出ない><
プロフィール

新垣あやせ

Author:新垣あやせ
ハンゲ7+8鯖 島津家の新垣あやせです

平日は基本夜のみ、休日合戦日は張り付きに近いです


記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
