

20時までの合戦

なんかよくわからないイベントのために、合戦時間が削られましたね

2日目せっかくの土曜日だったのに、20時で終了とか涙



一番メインの盟主戦は、職場からスマホでの参加でした(ストレスフル)

まずはノック
徳川盟主戦ノック

部隊スキル表示は5個と、同盟規模を考えると極端に多くはない印象



みんなの騎鉄・焙烙残数も考慮して、赤→騎鉄で突撃することに

徳川盟主戦①

わかってはいましたが、赤の死にっぷりはすごいです

10合流でも平均一人12000の赤が死亡。兵0になった人も多かった


徳川盟主戦②

やはり槍配備が多いのがわかる騎鉄凸結果。

正直なところ、2発目で勝ち判定が出るとは思っていませんでした




往復は悩みましたが、やはり砲部隊の残数的に馬から突撃

徳川盟主戦③

相手の弓がかなり減ったこととおそらく多少加勢が入ったせいで、

初弾より被害差が拡大。部隊スキル表示も多い

それでもなんとかHP削りで相手94名負傷退場



そしてトドメの騎鉄

徳川盟主戦④


相手への献上戦功(相手の獲得防御戦功)約2万なので、防御Pとして約100万分ですね

こちらは攻撃での戦功12000+陥落時の戦功のうち多少分なので、おそらく攻撃P150万程度でしょうか


思った以上に起点・受け手によるポイント補正の影響は大きいですね


そのうち戦術として、起点陣つぶし(ポイント稼がせない)とその起点陣への加勢という攻防も

出てくるのだろうと思います



そして、今回はプラットフォーム対抗イベントということになっていましたが

放送はグダグダでしたねw

チュートリアルの実況とか誰も望んでないww







もともと天明智のスキルが烈火+剛勇でしたので、これもつけ直し中でした


そんな中、極島津義久がクジから出たのですが、薩摩軍法も微妙な性能のスキルなので

とりあえずS1合わせして天明智に金合成したら

砲専天明智


繰抜十字紋がつきました



あとはスキルレベルを上げて完成
剛勇烈火から付け替え

砲専明智になりました




もう1枚の明智は童『芳菊丸』を合成中ですが、見事に神算鬼謀がつく惨事

もう1枚の明智

次赤文字が表示されたら、『攻城』or『破軍』になるはず…

@3枚ぐらい芳菊丸が欲しいです

コス1徳川作り直し

最近はインフレ傾向がすごく、1年前ぐらいだったら十分1軍だった武将が

どんどん陳腐化していきます。泣けます



これまでのコス1徳川


これまではこの『真田丸Lv10』『弾幕Lv10』のコス1徳川で満足していたのですが

だんだんと性能が見劣りするようになってきたので、余っていたもう1枚の

コス1徳川に1からスキル付与を行いました



コス1特の『竹林院』で『砲陣 菖蒲』もしくは『花舜妙香』をねらったところ

『砲陣 菖蒲』がつきました
(初期スキルが全防だからできれば対応スキルが多い『花舜妙香』がよかった)

砲陣菖蒲追加





そのあと、何つけるか悩みましたが、砲陣 菖蒲がついた以上砲対応しかしないので

とりあえず特犬山をS1合わせでぶつけたら、『仁義八行』がついたのでこれで完成

砲専コス1徳川

7人目の仁義持ち砲防武将となりました











あと、またあんまり期待してないところでS2成功。兵1防御用に育てますかね
火縄ついた

攻撃だけど防御

今回は天下勢力1位かつ獲得戦功1位の国に乗り込んでの攻撃戦


ですが、防衛勝利を4回も達成しているお相手





初日は折角の休日だったのにまたしも職場から呼び出し食らった私は、

砦1の同盟員の出城に加勢専用含めて6部隊7万の兵士を派遣していました



そして夜帰ってきたら、砦1の同盟員の城に大量の敵襲

ソロで守っても餌にしかならないという判断で加勢先を決めていたのですが、

普通なら、加勢たっぷりの城なんか途中であきらめてくるはずなのに

今回はどの出城にも、陥落するまで合流が来ました


盟主戦じゃないんだけど①
大抵は砲器被害8万の時点で撤退すると思ったのですが


盟主戦じゃないんだけど②

盟主戦じゃないんだけど③

赤備え・弓騎馬・騎鉄/焙烙の混成部隊が連続着弾



盟主戦じゃないんだけど④


盟主戦じゃないんだけど⑤

剣豪2発着弾の後



盟主戦じゃないんだけど⑥
ここで加勢全て負傷退場

この後無血陥落ということで

剣豪含め合流6発で同盟員の出城陥落




そして出遅れて砦2に立っていた自分の出城も陥落
自分の出城
(戦姫艶舞MAX3部隊配置したのに3つとも不発とか訴訟も辞さない)

近くの人から加勢1部隊いただいていたのですが、敢え無く2発で陥落しました



攻撃側でここまで攻められたのは初めての経験でした

昼間っからこれやられていたら、攻撃負けだっただろうなぁと思います




同盟全体で防御ポイント800万獲得して終了でした

 

3時間しかインできない東西戦

刷新から最初の東西戦が終わりました

前期の最初の東西戦はお互い大殿は落とさずに終わったのに、

今期は慣れもあって、大殿がどんどん落ちていきますね


昼間は砦7に40コス5部隊+加勢専用1部隊で防御放置していたのですが、

家に帰ってきたら大殿まで陥落


早いですね




とりあえず、初日の23時50分過ぎに同盟チャットを覗いたら、

同盟員から「もう疲れた、指揮するの交代してくれ」と…

別にうちの同盟が指揮をずっととるなんて話はなかったんだけどなぁと思いつつも

疲れ切っていたのであまり何も考えず引き継ぎ



私がインした時点で、相手は大殿と、砦1,7,8の3つが残存


とりあえず「砦7を攻めよう」ということでスタート



前期と大きく違うのが、アクティブの人数ですね

前期は黒田所属だったために、合流10本出したら10本全部即埋まるぐらいだったのに

今回は初なので点呼とってみると20名いるかどうかぎりぎりといったところ



連合チャットでもイン人数聞いても、5人ぐらいとか、いるけど兵士がないというお返事

平日、というか月曜夜に、日付変わってからがっつりインできる人の方が少ないですよね



とりあえず砦7までは落としたけど、その時点で自分の同盟からも合戦参加者が6人→3人まで減少

3国合同で砦8を攻めたいという意見があったけど、他国も合流攻撃を組めるかどうかだったので諦め。



でもその後、1:30頃から残っていた味方の砦に敵襲がまとまって着弾し、ほぼ30分で砦が3個一気に陥落

とある同盟様の合流にいたっては、10合流の赤→騎鉄の2連で砦の防御部隊を全部引きはがす破壊力


あれは恐怖ですね。同盟だけでの合流ですと時間調整も早いでしょうし、

なかなか対抗することは難しそうです



なので、2日目は砦8を攻略、砦1はスルーして大殿に行く方針に。

砦8を無視した方がいいという意見もあったけど、

砦残数2個だとガードエリアが8マスになってしまう

⇒大殿城にもっとも近い陣で距離9になってしまうため、大殿城から距離10以内に

作成できる陣は最大40個しかありません



大殿城の座標を(0,0)と仮定するとガードエリア8の前提で距離10以内となる座標は
(±10,0) (0,±10)
(±9, -4~4) (-4~4,±9)




東西戦の時はみんな距離20までおkの課金しているんですかね?

私はしていませんw


40人の部隊で敵部隊を潰して、距離10以上のメンバーが破壊部隊を出す といったところまで厳密に調整できれば

砦8をスルーできたかもしれないけど、実際に調整するのは困難でしょうね



なので、砦8を落とし、ガードエリアを6まで狭めてから大殿に攻撃開始

最上大殿攻略失敗


しましたが、相手の防御部隊を負傷させてからソロ凸含めて6発着弾

大殿陥落寸前どまり



最後の1発で陥落寸前になったところで合流が途切れ、

以降は相手の加勢が入り少人数では攻略困難に。




やはり、大殿・砦攻略は部隊を負傷させるところから一気に陥落まで持っていかないと、勝ち目はないですね

55分着弾で部隊を出撃させて武将を飛ばしたのに、その5分後には10部隊以上の加勢が入りました


@5-6人いればぎりぎり陥落させられたかなぁ…



私自身の判断ミスは、夜のうちに多少無理しててでも砦8を落としに行かなかったこと

これですね。。。



あとは敵軍は、おそらく砦1に主要メンバーの協力な加勢部隊を集めていました
(報告書に戦姫艶舞MAXがずらっと並ぶ)

下手したら大殿の80部隊防御よりも強かったんじゃないかと思うぐらい。

砦を1個死守できればガードエリア6マスもらえるので、

国単位で『高コスト加勢専用部隊だけを入れる砦』を決めるのもありかもしれません






とりあえず、同じ大名家の皆様、同じ軍で戦った皆様にはお詫びします


次回以降は私よりもまともな人が軍師を務めてくれると思います

私は兵士出すだけで大人しくしてます


3時間だけ参戦した東西戦でした

盟主戦なんてなかった

盟主戦、ないですね

前回は私の城に30ノックが1度来たのみ、完全スルーされました



その代わり?に同盟員の城に敵の合流が来たのですが

同盟員の城への合流


痛いっすね…被害軽微ですが、砲被害は明らかにこちらが上

でも、追撃は来なかったので、陥落することはありませんでした




最近花舜のスキルつけ直しにカードをつぎ込んでました

もともと弾幕+弓砲方陣だったのですが、なんとなく物足りなく感じて

付け替え始めたのが運のつき


前同カード合成に成功した極いろは姫を合成して

冥界の花嫁

冥界の花嫁がついたまではよかったのですが、


@1スキルが付かない><




運営タヒねたぶん50回目


こんな感じで特里見2枚(龍胆一太刀狙い)、極鍋島2枚(防陣 吽形、弓妖陣狙い) 、
特成松2枚(組撃ち、大金星、砲陣極み狙い)、極本多正信(組撃ち、八咫烏狙い)

などなどことごとく失敗



花舜完成

ようやく特犬坂のS1合わせで仁義が付いたので、これで完成ということにしました




片鱗


片鱗がどんどんたまりますね…この後さらに増えて今32.2枚です…

殺意

天明智に謀神


運営タヒね
プロフィール

新垣あやせ

Author:新垣あやせ
ハンゲ7+8鯖 島津家の新垣あやせです

平日は基本夜のみ、休日合戦日は張り付きに近いです


記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
